toi toi toi ヴァイオリン教室|オフィスtoitoitoi

大阪府高槻市のヴァイオリン・ヴィオラ教室です。教室の日々のこと、コンサート情報をお届けします。

【toi toi toi トイトイトイってなに?】

お昼間に吹く風や、日射しが柔らかくなり、だんだんと春に近づいてきました。

鶯の鳴き声も聞こえますね🌸

 

 

またまたブログの更新を怠ってしまいました。

今春より一週間に一度は更新!を目標に...

 

 

さて、今日は教室の名前にもしている“ toi toi toi ”について。

教室の名前を付けようか、

『日本語は違うなぁ、イタリア語?やっぱりドイツ語やね』と。

 

 

“ toi toi toi ”とはドイツ語で幸運を祈るおまじないの言葉です。

 

 

ステージに上がる直前に、舞台袖でプレーヤー同士が『がんばって!』『楽しんで!』と励まし合うように使います。

実際にオーストリアで演奏していたときも言い合っていたようです。

 

 

バレエ用品といえばチャコット。そのチャコットのお店のブログにも“ toi toi toi ”のお話しが載っていました。

www.chacott-jp.com

 

 

そして、あのデーモン小暮閣下が“ toi toi toi ”を

見た目からはなんとも程遠い、とても爽やかでほんわかした美声で歌われています。

www.youtube.com

 

 

今春からも、toi toi toi violin school をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

寺西一巳 , 大村 萌

 

大阪府高槻市のヴァイオリン教室|ヴァイオリニスト寺西一巳のコンサート情報|toitoitoiviolinschool

 

f:id:toi3:20190328141735j:plain